まもるんだらいふ

まもるんだらいふ

私自分の心の平安を、ストレスから守るブログ。その事が結果的に他の誰かの心もストレスから守る事に繋がればいいな的なブログです。

なぜかデグーを連れて帰ってきてしまった

ホームセンターのペットショップで。

 

こんばんは!桃瀬モリコです(・ω・)

 

私、前からモルモットが飼いたくて探してたんですけど、もうずっとみつからなくて

 

mamorunndalife.hateblo.jp


今の私にモルモットちゃんは縁がないのかなぁと思っていたところでした。

 

今日、母とふらふら~と行ったホームセンターにペットショップが入っていて、

 

私「もしかしたらモルモットいるかも!」 

 

急ぎ足で小動物コーナの扉を開けて入っていきました。

 

!!!!?

 

?????

 

いない…。

 

モルモットちゃんがいない(´;ω;`)ウゥゥ

 

いたのは

 

ハムスター、うさぎ、ハリネズミチンチラデグー

 

後は見たこともないカラフルな鳥さん達でした。

 

モルモットがいないのは残念だったけど、みーんな可愛くてずっと見ていたら女性の店員さんがきて、触ってみますかー?と声をかけてきた。

 

ちょっと触りたかったけどいいですいいです(;´∀`)と断った。

 

私はモルモットが飼いたくて探してると女性の店員さんに話した。

 

今はどこのお店もなかなかいないみたいでした。

 

女性の店員さんになんでモルモットがいいのか聞かれました

 

私はずんぐりしてて、クルクルキューキューと喋って昔飼っていたモルモットは晩御飯の時間になるとキッチンに歩いてきたりし、8年くらい生きてくれた話をしました。

 

すると女性の店員さんは

 

 

店員さん
『喋ってくる動物で長生きしてくれて頭がいい小動物ならコチラのデグーなんてすごくオススメですよ』

 

私、母
デグー?」

 

ケージには【生後2か月】と書かれていて、ケージの中には同じ顔した見分けつかない子が3~4匹いました笑

 

店員さん
『人間の3才くらいの頭脳があると言われていてとても頭がいいんですよ。芸も覚えますよ』

 

私、母
『えー!すごい!ふむふむ。』

 

店員さん
『そしてかわいい声で鳴いて喋ってきて5~8年生きて長い子だと10年以上も生きるんですよ』

 

私、母
『へ~。そうなんですね。すごい長生きだね~。ね?』

 

店員さん
『ウチではコチラのデグープラスとコチラのチモシーをあげています』

 

私、母
『はい。』

 

店員さん
『ケージは二階建てのものがけっこう主流と言いますか定番なんですけどケガする子も多いので私はあまりおススメできないです。ココのホームセンターで売っている衣装ケースの一番長くて大きいのが600円くらいで買えますのでオススメです、そちらに床材を敷いてコロコロと給水器と隠れ家をいれて・・・屋根をくり抜いて・・・掃除はマメにしてください。ウ〇チ一日100個以上するので・・・後々掃除が苦になったら掃除しやすいケージを探すのもいいかもしれません・・・お会計後はなるべく早く・・・それから・・・ペラペラ・・・ペラペラぺラ』

 

どんどん話は進んでいく。

 

ケージに手を突っ込んで、何度も手に来てくれるデグーを選んで。

 

書類を書く私。

 

デグーをおむかえしたぞ(*‘ω‘ *)

 

帰ってからすぐに教えてもらった通りに衣装ケースの蓋をうんしょうんしょとアクリルカッターで切る私。

めっちゃ大変だ!

 

でも新しい家族のためにがんばるぞ!

 

うんしょうんしょ!と衣装ケースの蓋をくりぬく。

 

そしてさらに

 

うんしょうんしょ!!とくり抜いた所にヤスリをかける。

 

すごく疲れた。あのままケージを買った方がラクだったんじゃ・・・いやいや怪我したら大変だもんね!

 

衣装ケースの中に床材を敷いて、家にあったコロコロを入れて、隠れ家を入れて、給水器をつけて・・・

 

完成!

 

とうとう箱から自作ケージに移す。

 

箱からコロンとデグーがでてきた。

 

デグーはジ~としたまま動かない。

 

(・ω・)ジ~  ←デグー

 

そっか慣れない環境だから警戒してるんだ!怖がらないようにそっとしておいてあげなくちゃ。

 

でも

 

一枚だけ

 

一枚だけ写真撮らせて

 

パシャ

 

f:id:mamorunndalife:20190404214031j:plain


はわわわ!なんて可愛いのかしら( *´艸`)

 

もう一枚

 

もう一枚だけ

 

パシャ

 

f:id:mamorunndalife:20190404214151j:plain

 

(・ω・)ジ~  ←デグー

 

なんて可愛いの(*‘∀‘)

 

もうほっておかなくちゃ!

 

おわり


ホームセンターに行ったらペットショップが入っていてモルモットはいなかったものの親切で接客上手な店員さんのおかげもあってデグーをおむかえしてしまった我が家。
まだデグーちゃんはじっとして警戒しているが見ていたいのと触りたいのをグッとこらえる私なのでした。